FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーハイム エコ コンフォート 2232 

水槽改革第1弾として、外部フィルターを購入しました!

いろいろ考えた結果、エーハイムの2232にしました。やっぱりろ材が無料でついてくるのが大きかったですw
CA250077.jpg

届いた状態。えらい大きい箱に梱包されて来ました。
CA250078.jpg

CA250079.jpg

フィルター本体の外箱と中身。

早速設置。初めての外部ろ過を設置するので、苦労しましたがなんとか設置しました。

ろ材を詰めるケースが2つついてたのですが、これってぎゅうぎゅうにろ材詰めていいんででしょうか?水の流れが悪くなるかなぁと思いながらも、ろ材を少しでも多く入れたくて結構ぎゅうぎゅう詰めにしました(;・∀・)

外部フィルターにする上で最も心配してたのが水流の強さ。一応、シャワーパイプを買ったのですが、つけ方がわからないので断念wまた今度つけようと思います。

それで、水流ですが、普通に設置するとやっぱり強いです。タップを調整することで何とか洗濯機状態は防げる感じですかね。このタップの調整ですが、現在排水側のみタップを調整、給水側は全開にしています。これって、給水側も排水側と同様に調整したほうがいいんですがね?

CA250080.jpg

設置後の水槽はこんな感じ。いままで、水流フィルターがあった場所があいたので、すっきりしました。
スポンサーサイト

コメント

タップでの調整はインペラーに負荷がかかるからあまりお勧めはしません。
常に全開で使う癖をつけた方がいいと思います。
一時的であれば排水側だけ絞ればいいんじゃないでしょうか?
自分もエーハのシャワーパイプ、径が同じで継げないからホースを数センチ切ったやつを使ってつなげてます(笑)
シャワーパイプの穴を壁に向ければ水流は弱くなりますよ。
あと、外部はしばらくすると水流が弱くなるので新品時の勢いよりはまろやかになると思います。

シャワーパイプ付けました^-^
穴もかなり増やしました。そしたらタップ全開でもいい感じの水流になりました。
いろいろ教えてくれてありがとうございます^-^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chaboaqua.blog15.fc2.com/tb.php/38-91341f1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。