FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流木 

今日、またまたペットショップ行きましたw
最近、会社が早く終わるといつも行ってるような・・・

今日はどうやら入荷日らしく、生体や流木がたくさん入っていました。

そこで、いい感じの流木を発見!たくさん枝分かれした流木が欲しくて探していたので、即ゲット。昨日モス買ったばかりなのに、また活着しなきゃいけなくなりましたw

ただ今、アク抜き中。写真はなし・・・カメラの電池切れ(;つД`)
ところで、みなさん、アク抜きにどれくらいかけていますか。俺は、2,3時間鍋で煮込んだ後、一日真水に浸して終わりです。いろいろネットで探してるとずいぶん長いことアク抜きしてるようですが、俺は少ししかしてません。そこまで黄色くならないし、あまり気にしないので(;・∀・)

ついでに、外部フィルター見たんですが、エーハイムの2232(エコ2232)が結構良さそうに思えました。値段もそれなりだし、今なら3000円分のろ材付きというのに惹かれました。ネット通販だと5~6000円が相場みたいですね。もし使ってる人いたら感想とか聞きたいです。
スポンサーサイト

コメント

どうもです!

流木~僕も探しております~ってエビさんようにウィローモスの付いた小さいやつですけど(笑)
ちなみにいつもあく抜きにはだいたい丸1日かけますね~。煮込みに1時間。放置に24時間ってところですか・・・。その間に水替え2回ほどですけど。
その後は遠慮無く水槽にドボンです。(笑) ただこれは良いのか悪いのか僕でもわかりません~。(笑)

あとエーハイムエコですが、僕は2231を持ってます~(笑)
どうでしょ~これも人それぞれですが、僕の意見をいうと~ですね、エコは下のろ材を入れるところの水がちゃんと下から上に流れているのか不安です。
エーハイムについては下から上に水が流れるのが普通と思うんですね、で実際に使ってみた感想は何日たっても一番したのろ材が綺麗なままなんですよ・・・。?って感じで・・。
クラシックシリーズだと吸水口が下にあるので下から上に間違いなく流れて、ろ材の中を水が通っている感じはわかるのですが、エコはどうでしょう?上の方だけ汚れて下は綺麗でした・・。だから今は使ってません~。そのうち使うかもしれませんが・・・(笑)
とまぁ長く書いて申し訳ない・・。

あー。自分も2231の方ですねー
2232は持ってません。
rayさんと違い現役で使っていますが(笑)
エビ水槽なんであまり汚れません。
(外掛けと併用)

ハンドルで呼び水出来るのは楽ですね

rayさん>
アク抜きが少ないと、水が黄色くなってしまいますね~でも、ただ黄色くなるだけで生体には影響はないみたいです。
2231も2232も見た目はほとんど一緒ですかね。能力もさほど変わらないようです。店で見たところ、2232は輸入物?って感じでした。説明がドイツ語っぽかったので(;・∀・)
エコは上から給水して上から排水ですね。確かに、下のろ材に水が流れてるのか不安ですね。いろいろ情報ありがとです^-^

みなとさん>
現役で使ってますか~ろ過能力は問題ないですかね?
エビ水槽だとあまり汚れないんですね。エコは呼び水が楽なのが魅力的ですw

エーハイム 2232

どうもです!確かに~あく抜きが少ないと若干水がいろ付きますね・・・。(笑)
自分ではちょっぴりアマゾン気分なんて思っていいかな~って思っちゃうこともありますが、時間がたつと透明に近くなりますね~。(水替えやら何やらで・・・)

で!僕も2231買ったときに調べたことがあったので2232について書いてみますね!
2232はエコ コンフォートという部類に入るそうです。
コンフォートシリーズはスピンドル部分などに高品質セラミックを採用し、耐摩性・静寂性に優れたエコになっている様子です。またはじめからサブストラットプロ1㍑付きなので、もし2231と2232があれば間違いなく2232の方が買いだと思います。(笑)
僕の持っている2231はみなとさんと同様に、今後、エビちゃん水槽に使おうかと思っています。
エコシリーズの呼び水はクラシックと比べると比較できないほど簡単ですよ。

あっちなみに僕が2232を買えなかった理由は売り切れてました。(爆)

そうですね。ちょっと黄色くなったかなくらいにしか思いませんがw

2232がある場合は、2232のほうが買いですね~ろ材がついてるっていうのが大きいです。呼び水も簡単ですし、2232が第1候補になりそうです^-^

スエード研究所

スエードの検索サイト。シューズ、ブーツ、生地、手入れ、スエード靴などスエードに関する各種情報をお届けしています。 http://haycock.santamonicatravelodge.com/

キッチン・日用品雑貨・文具

キッチン・日用品雑貨・文具を探すなら http://www.umaiumai.biz/215783/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chaboaqua.blog15.fc2.com/tb.php/24-bdd27df2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。