FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換水 

今日、会社から帰って水換えをしました。
まだ、水槽を立ち上げたばかりなので、2日に1回の水換えを行ってます。
2台の水槽の水換えは大変ですが、魚のために水が出来るまでは定期的な水換えをかかさないようにしたいと思います。

・・・
仕事が遅くなったときはしんどいんだよな~(;´Д`)

ところで、熱帯魚を飼ってる人の多くは、エーハイムのフィルターを使ってるのではないかと思います。外部フィルターは、コトブキやテトラからも出てますが、圧倒的にエーハイムを使ってる人が多いですよね。どこら辺が違うんでしょうか?
実は今度外部フィルターを買おうと思ったりしてるんですが、コトブキのパワーボックスが安くて惹かれつつあります。でも、定評あるのはエーハイムだし…どうなんでしょうね^^;
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

charと申します!外部だったらやっぱりエーハイムでしょう!テトラは知りませんが、コトブキとニッソーは個人的には使いにくかったです!ろ過機のメンテナンス時蓋が開けにくかったり、音がうるさいとか・・・音に関してはたぶんはずれの商品だたと思いますが・・・
単純にエーハイムは使いやすくて、ブランド名に引かれたというのもあります!
私の場合水槽とセットで購入してますので、そこまで高いというイメージが沸かないんですよね!
店の人がいうには、一番の違いは「保証」だそうです!

うちの外部はコトブキパワーボックス55です。
エビ水槽にはエーハイムエコ2231です。
うちのコトブキは問題なく稼動しています。
エーハイムはラインナップも多いし、歴史、定評もあるので失敗はないかと思いますが、コトブキやテトラのも安価で頑張ってると思いますよぉ。
最近ではネット通販でエーハの外部も安く手に入るし、予算と相談しながらじっくり考えましょう!
外部はろ材に何を使うかでろ過能力も変わってくるので、面白いかもしれませんね。

普段良く行くショップで一番品揃え(交換部品やろ材)が豊富なメーカーの商品を購入って手もあります。

やっぱり、外部フィルターって性能いいんですよね!
勉強になります!
私も、今度買うときは参考にさせていただきますね!

れす

charさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^▽^)
エーハイムは騒音がすくないんですか~確かに音が大きいものは、問題ですよね・・・しかも、うちは寝室(というか1DK)に水槽があるんですよね^^;

みなとさん>
安さがかなり魅力的なんですよねw
コトブキのパワーボックス45なら4500円で買えますので。確かに、近くのショップではエーハの部品が多く取り扱っています。というか、他のフィルターの部品とかなかったような^^;
その辺も考慮しなきゃいけないですね~

ぱふさん>
水草水槽には外部ってよく聞きますね~ただ高い品物なのでいろいろ勉強してから買いたいな~って思ってます^-^

Blu-ray

Blu-rayを探すなら http://www.mizusumashi-net.org/101240/505034/

タヒボで痩せる

タヒボは、南米アマゾン川流域の特定地域にのみ自生する天然樹木タベブイア・アベラネダエの内部樹皮を原料にした健康茶です http://hardship5.thriftystmartin.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chaboaqua.blog15.fc2.com/tb.php/21-282f81c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。