FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スネール? 

今日、水槽を見てみると水草に小さな丸いものが見えました。
何かあると思ってよく見ると、小さな貝でした。
しかも、何匹もいます(;・∀・) 確認できるだけで5,6匹はいました。

今まで、スネールが発生したことはないのですが、うちの水槽にはレッドラムズホーンが2匹います。もしかしたら、その子供かもしれませんが、まだ小さいのでよくわかりません・・・まぁ、スネールよりはましかなぁと思ってますが、爆殖したら嫌だなー

卵を見たことはないのんですが、いつの間に生んでたんだろう。
スポンサーサイト

水流対策 

外部フィルターの水流について、昨日タップで調整したと書きましたが、早速みなとさんからご指摘いただいたので、シャワーパイプを付けてみました。

一緒に買っていたパイプは、2232にも使えるものでしたが、30cm水槽にはちと長すぎる・・・ということでカット。うちにはノコギリとかないので、カッターでカットです。切りたい場所に少し切れ目を付けて、後は力業で折るwうおーーー、ポキって感じですw

そして、ホースの切れ端で繋いだのですが、パイプの端から溢れんばかりの水が出ています・・・そこで止水栓を付けたのですが、今度は穴が少なすぎるようで、穴から出る水の勢いが強すぎ・・・

もうこうなったら、穴を増やすしかありません。幸いうちには電動ドリルがあったので(ノコギリはないくせに電動ドリルはあるw)、一気に30個くらい穴を開けましたwもともと穴が開いてた場所と同列に20個くらい、90度下側に10個くらい開けました。

設置してみると、おーいい感じ。今までの勢いはどこへやらって感じで勢いが弱まりました。タップを全開にしても少し水草が揺れてるかなってくらいになりました。

エーハイム エコ コンフォート 2232 

水槽改革第1弾として、外部フィルターを購入しました!

いろいろ考えた結果、エーハイムの2232にしました。やっぱりろ材が無料でついてくるのが大きかったですw
CA250077.jpg

届いた状態。えらい大きい箱に梱包されて来ました。
CA250078.jpg

CA250079.jpg

フィルター本体の外箱と中身。

早速設置。初めての外部ろ過を設置するので、苦労しましたがなんとか設置しました。

ろ材を詰めるケースが2つついてたのですが、これってぎゅうぎゅうにろ材詰めていいんででしょうか?水の流れが悪くなるかなぁと思いながらも、ろ材を少しでも多く入れたくて結構ぎゅうぎゅう詰めにしました(;・∀・)

外部フィルターにする上で最も心配してたのが水流の強さ。一応、シャワーパイプを買ったのですが、つけ方がわからないので断念wまた今度つけようと思います。

それで、水流ですが、普通に設置するとやっぱり強いです。タップを調整することで何とか洗濯機状態は防げる感じですかね。このタップの調整ですが、現在排水側のみタップを調整、給水側は全開にしています。これって、給水側も排水側と同様に調整したほうがいいんですがね?

CA250080.jpg

設置後の水槽はこんな感じ。いままで、水流フィルターがあった場所があいたので、すっきりしました。

ミナミの稚エビ 

また、久々の更新になってしまいました・・・
休み開けというのに、仕事で毎日帰りが遅くて(;つД`)

それで、昨日家に帰るとミナミの稚エビが歩いてました!
しかも、よく見ると4匹もw

以前ミナミを買った時に、すでに抱卵してる子がいたのですが、それが生まれたんですかね~導入してからは、抱卵してるのを見たことがないので。

まだまだ小さくて、写真を撮ることが出来ませんが(肉眼でもすぐ見失うw)、無事育ってくれるといいなぁ

CRS(・∀・)イイ!! 

CRS達は今のところ、元気にツマツマしています^-^

朝や仕事から帰ってきたら、いつも流木の影に隠れています。
最初、いなくなってる!!と思ったのですが、流木をどけてみると下に隠れていました。それから、エアコンをかけて30分ほどすると出てきます。

水温が高いと、じっとしてるものなんでしょうか??それとも、人目につかないところでアカヒレが悪さしてるとか!?
いずれにしても、CRSにどんどん惹かれている自分がいますw

もう少し増やして、メイン水槽にも入れてみようかな。今、メイン水槽(30C)には、
Gハニードワーフグラミーx2、コリx2、ネオンテトラx5、オトシンx1、ミナミヌマエビx5、貝x2がいます。さすがに、過密でしょうか・・・しかも、食べられそうだし・・・

そろそろろ過をパワーアップしよう。
続きを読む

久々の更新(;・∀・) 

CA250072.jpg

久々の更新となりました。
会社が盆休みで、実家に帰ったり高校のころの友達と遊んだりしてて、更新がさぼり気味になってました(;・∀・)

上の写真はコリタブに集まる魚たちですw
コリタブを割って入れると、コリはもちろん、他の魚やエビも集まってきて餌の取り合い。見てるととても面白いです。

CA250074.jpg

水合わせ中です。いつも以上に慎重。
いつもは、チューブなんて使わず適当にやってますが、今回はチューブも使用しています。点滴のようにポタポタやってます。
呼び水を始めてやったのですが、案の定水を少し飲んでしまいました(;つД`)

CA250073.jpg

実は、ついにCRSを買いました。
近くのショップで夏バーゲンをやっていて、安くなってたのでつい買っちゃいました。
Cグレードの安物ですけどねw
最初でうまくいくかわからないので、とりあえずということで(;・∀・)

今は、第2水槽でアカヒレと同居しています。

PAP_0076.jpg

小さい体でツマツマしてるのが、何とも可愛いですねー
ゆくゆくは、ソイルで本格的にやりたいなぁ・・・

オトシンネグロ 

050812_2316~001.jpg

買いました、オトシンネグロ。

ショップでは、普通のオトシンとネグロで値札を分けておらず、最初は普通のオトシンしかいないのかなぁと思ってたんですが、よくよく見てみるといました。見た目も結構違うし、値札は分けたほうがいいと思うんですが、どうなんでしょう・・・

水合わせ後、水槽にいれた途端、コケのついてる水草に張り付いて、コケを食べてる(?)ようです^-^

コケがなくなるとオトシンは餓死してしまうことが多いようですが、別途餌を与える場合、何をあげればいいんでしょう。うちには、テトラのコリドラスの餌があるのですが、これで大丈夫ですかね??


ショップに行ったついでに、アクアジャーナルを買いました。
買ったのは最新号(?)のvol.118とバックナンバーのvol.117です。vol.117では小型水槽特集をやっていたので買いました。

アクアジャーナルは、60ページ程度で少しボリューム少ないかなと思ってたのですが、ネイチャーアクアリウムの専門誌なので、全てのページに興味が持てて、量より質といった感じでよかったです。

コケ 

うちの水槽を立ち上げて、1ヶ月くらいたちましたが、ついにコケが発生しだしました。

水槽をじっくり見てみると、ガラスや水草にコケが生えてる( ; ゚Д゚)
水草は、水流があたるところにかなり生えてます。

一応対策に、エビや貝を入れてるんですが、あまり効果ないんだろうか・・・

餌のあげすぎ、ろ過不足などが根本的な原因のようです。ろ過装置はそう簡単に買える物でもないので、とりあえず、餌の量を減らしてみています。
後は、生物兵器ですかねーオトシンが効果絶大のようなので、今度買ってみようと思います!

ミナミちゃん・・・ 

CA250065.jpg

先日、ミナミヌマエビを10匹ほど買ったのですが、もう5匹になってしまいました(;つД`)
原因は投身自殺です・・・
一応、水槽についてた蓋はしてあるのですが、何かの拍子の驚いてジャンプしてるみたいです。少しの隙間なのですが、出ちゃうんですよねΣ(・ε・;)
水槽用のガラス蓋って、餌を入れたり、機材を入れるために三角形の隙間が開いてますよね。ここをどうにか塞ぎたいと思ってます。
前にどこかのHPで見たのですが、アクリル板を加工して簡単に作れるみたいなので、今度作ってみようと思ってます。(でも、アクリル板って硬いんだよなぁ。)

CA250063.jpg

まぁ、でもこれが高価なCRSだったら立ち直れませんね・・・ミナミには悪いですが(;・∀・)

レッドラムズホーン 

CA250055.jpg

今日はレッドラムズホーンを購入。ペットショップに行くまでは、買う気なんてなかったのですが、綺麗な赤に一目ぼれw2匹ほど連れて帰りました^-^
貝は、コケ取り用に石巻貝が1匹いたのですが、見た目が地味なので微妙だなぁと思ってました。レッドラムズホーンは綺麗な色なのでいいですね。コケも取ってるれるのかなぁ・・・

アヌビアスナナ、アマゾンフロッグピット、ミナミヌマエビも買いました。実はこっちをメインに買いに行ったんですがw
ミナミは10匹で安くなるので、10匹購入。大き目のを頼んだのですが、よく見てみると2匹が抱卵してました。
水合わせ中に、プラケに入れていると稚エビが2匹ツマツマしてました!すごーく小さくてすぐに見失っちゃいましたが(;・∀・)
魚との混泳なので、稚エビが生まれても食べられちゃうと思います(;つД`) ミナミのために、水槽を準備することは出来ないので、仕方ないかなぁ・・・

CA250061_1.jpg

ところで、うちの水槽にはハニーグラミーが2匹いるのですが、とても仲が悪いです(;・∀・)
いつも1匹がもう一方に追い掛け回されている感じです。それで、追いかけられた方は隅のほうで小さくなってます。他の魚にはちょっかい出さないんですがねぇ。

コリはとても仲良しなんですがねぇ。グラミーも仲良くなってくれればいいんですけど・・・

iTunes Music Store開始 

ついに日本でも始まりました、iTMS。

早速使ってみたんですが、まだまだ曲数が少ないですね・・・好きな曲がすぐに見つかるという感じではないです。まぁ、全てのレーベルが楽曲を提供してるわけではないので仕方ないところですがね。

それと値段が高いような。アメリカのように値段にインパクトはないですね(アメリカでは1曲99セント)。150円と200円のラインナップがあるようですが、新曲は200円が多いようです。200円だとレンタルのほうがお得感が強いです。

とはいえ、日本ですでに始まってる他のサービスよりは安いですし(他のサービスも値下げした模様w)、「あの曲が今すぐ聴きたいけど、1曲だけのためにレンタルはめんどくさいし・・・」って時にはいいですね。

今後、もっとたくさんのレーベルが参入して曲が増えていくのに期待です。全ての曲をダウンロードで買うようにはならないと思いますが、ちょくちょく使いたいなと思いました。

俺の場合は、
・アルバムや聴きたい曲がたくさんあるときは、レンタルを利用。
・1曲だけ聴きたくて、レンタルはめんどくさいときはiTMSを利用。
といった感じで、住み分けできそうです。

これから、どんどんダウンロード配信が普及して、どんな曲でもネットですぐ買えるようになればいいですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/04/news019.html

デジカメ~ 

うちのデジカメは携帯ですw
携帯のカメラで必死こいて写真撮っています(;・∀・)

一応、300万画素なのですが(auのA5406CA)、シャッタースピードは遅い、AFが遅い、光学ズームがない、暗さに弱いでなかなかうまく撮れません。

今まで、写真を撮るのが好きなわけではなく、デジカメなんていらないなぁって思ってたんですが、熱帯魚飼い始めてブログもやってたりすると欲しくなってきますね~デジカメ。

熱帯魚をメインに撮ると思うので、接写に強いのがいいですよね。被写体は常に動いてるのでシャッタースピードが速いのも重要だと思います。熱帯魚撮るだけのためにカメラ買うの?って思われそうですがw

いろいろなブログ見てると、みなさん綺麗に写真撮ってますよね~どんなカメラ使ってるのでしょう??

アクア雑誌 

PAP_0050_1.jpg

俺、かなりの雑誌好きです。興味があるものがあるととりあえず雑誌を買ってしまうのですが、ついにアクア関係にも手を出しちゃいましたw

AQUA LIFE8月号です。生まれて初めて買う熱帯魚雑誌です(;・∀・)
今回は、ガーパイク特集でした。でかい魚にはあまり興味ないんですが(ベアタンクってのがちょっと・・・)。まぁ、他にもいろいろ特集があってなかなか楽しい本でした。採集の特集があったのですが、行ってみたいですね~採集w子供のときはよく行ったんですがね。いい大人が一人でガサガサやってると怪しいし・・・

AQUA LIFE、バックナンバーも注文できるみたいですね。昔の小型水槽特集とか水草水槽、ビー、フグ特集も見たいなぁ。バックナンバー注文しようかな・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。