FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップ 

MUNECHIKA FISH FARMに行った事なる方いますか~
CRSの店としては結構有名(?)らしく、家の近くにあるみたいなので行ってみようかと思ったのですが、場所が全然わかりませんでした(;つД`)
地図で調べて、大体の場所を確認して行ったのですが、行けども行けども回りは田んぼばかりでまったくわからず・・・あえなく断念しました(;・∀・)

その後、この前行けなかった熱帯魚屋に行ってみました。
店に入ったのですが、客はいなくやる気あるの?って感じの雰囲気だったのですぐに出ました・・・薄暗くて冷房も効いてなくて、値札もほとんどついてなく・・・ただ、凄く迫力があるアロワナがいてかっこよかったw
南米淡水フグ(値札ないのでたぶんですがw)っぽいのがいたので、いつか買おうかな。
スポンサーサイト

新しい流木でレイアウト変更 

CA250044.jpg

CA250048.jpg

先日買った流木を使ってレイアウト変更をしました。
コンセプトとかは全然ありません(;・∀・)コンセプトを考えてレイアウトするなんて無理ですので・・・
今まであった水草で不自然にならないように配置しました。流木がでかくて、存在感たっぷりな感じになりましたが、まぁまぁいい感じかなとw

レイアウト変更した後は、魚が逃げまくりになりました(;つД`)
早く新しいレイアウトに慣れてくれればいいんですが。

あと、この前買ったヤマトヌマエビは別水槽に移しました。理由はでか過ぎw
魚よりもでかいので存在感ありまくりだし、植え替えた水草に乗っかると抜けそうなので・・・
ヤマトよりミナミのほうが好きですw

夏祭り 

今日は、会社の親会社が主催の夏祭りに行ってきました。
客としてではありません。うちの会社も店を出すことになっていたので、夜店の店員としていってきました。

夜店の店員なんて、学園祭以外でやったことなかったので、いろいろ新しい体験が出来て、なかなか楽しかったです。子供がたくさん来ていたので、子供の相手ばかりしてましたがw

最後は花火で締めくくり。めっちゃ疲れてたので、なんだか一段と綺麗に見えました。

流木 

今日、またまたペットショップ行きましたw
最近、会社が早く終わるといつも行ってるような・・・

今日はどうやら入荷日らしく、生体や流木がたくさん入っていました。

そこで、いい感じの流木を発見!たくさん枝分かれした流木が欲しくて探していたので、即ゲット。昨日モス買ったばかりなのに、また活着しなきゃいけなくなりましたw

ただ今、アク抜き中。写真はなし・・・カメラの電池切れ(;つД`)
ところで、みなさん、アク抜きにどれくらいかけていますか。俺は、2,3時間鍋で煮込んだ後、一日真水に浸して終わりです。いろいろネットで探してるとずいぶん長いことアク抜きしてるようですが、俺は少ししかしてません。そこまで黄色くならないし、あまり気にしないので(;・∀・)

ついでに、外部フィルター見たんですが、エーハイムの2232(エコ2232)が結構良さそうに思えました。値段もそれなりだし、今なら3000円分のろ材付きというのに惹かれました。ネット通販だと5~6000円が相場みたいですね。もし使ってる人いたら感想とか聞きたいです。

モス 

今日は、久しぶりに早く仕事が終わったので、ペットショップに寄って帰りました。そこで、石巻貝1匹とヤマトヌマエビ2匹を購入。前から、ヤマトはいたんですが、消息不明になってしまったので購入しました。いつの間にかいなくなるんですよね・・・
今回買ったのは、やけにでかい(;・∀・) 今までいた個体よりふたまわりくらい大きいですw
ついでにウィローモスも買いました。ADAのカタログみてると、どれも流木にはモスが活着してあるので、俺もしようかなと。自然な感じでいい感じになりました。
活着って結構難しいですよね。糸でぐるぐる巻きにするまではいいんですが、どうやって固定させるのと…糸が結べません(´・д・`)

CA250036.jpg

グラミー可愛い・・・

外部フィルター( ゚д゚)ホスィ… 

昨日、ちょこっと書いた外部フィルターですが、やはりエーハイムがいいみたいですね。音が大きいのは問題大ですからね(;´Д`)

購入候補は以下の通りです。

1.エーハイム クラシックフィルター 2213
→やはり定評あるから安心。近くのショップに部品が多数取り扱ってる。
2.コトブキ パワーボックス45
→安い。charmで4500円。濾過槽が大きい。2ch情報では45はそんなにうるさくないらしい。
3.ズドー エデニックシェルト V2
→安い。小型水槽用。

うちの水槽は30x30x25です。外部フィルターって大概60cm水槽以上の物だと思うのですが、うちのような小型水槽でも使えますかね?水流が強すぎるのは困りますし・・・エデニックシェルトや、エーハイムの2211だと小型水槽でも使えると思うのですが、濾過槽が小さすぎじゃないかなぁと。うまく設置すれば、水流は殺せるもんなんでしょうか・・・

あと、凄い心配なのは、これって突然ホース外れて水がジャバーってならないのかなと・・・心配しすぎですかね(゚Д゚;)

換水 

今日、会社から帰って水換えをしました。
まだ、水槽を立ち上げたばかりなので、2日に1回の水換えを行ってます。
2台の水槽の水換えは大変ですが、魚のために水が出来るまでは定期的な水換えをかかさないようにしたいと思います。

・・・
仕事が遅くなったときはしんどいんだよな~(;´Д`)

ところで、熱帯魚を飼ってる人の多くは、エーハイムのフィルターを使ってるのではないかと思います。外部フィルターは、コトブキやテトラからも出てますが、圧倒的にエーハイムを使ってる人が多いですよね。どこら辺が違うんでしょうか?
実は今度外部フィルターを買おうと思ったりしてるんですが、コトブキのパワーボックスが安くて惹かれつつあります。でも、定評あるのはエーハイムだし…どうなんでしょうね^^;

熱帯魚屋めぐり 

今日は、熱帯魚屋巡りをしましたw
いつも行ってる場所でもそこそこ満足してるのですが、扱ってる魚が少し少ないなと思い、他のショップにも行ってみようかと。

ネットでちょこっと調べて近くに二店、熱帯魚専門店があることがわかり、行ってみました。・・・が、一店目はあえなく定休日orz 今時、日曜が定休日ってどうよwしかも、汗だくになって探したのに・・・
気を取り直して二店目を探しました。今回はあっけなく見つかったのですが、何か見た目がぼろくて、開いてるのかどうかわからなかったので、入るの止めました(;・∀・)

それで、帰りにホームセンターに行ってきました。特に用はなかったんですが、いろいろ見るのがいい暇つぶしになるのでw

今日閉まってたショップに今度の土曜行ってみたいと思います。いい店だといいな。

コリドラス・ジュリー 

050723_2113~002_1.jpg

買いましたよ、底物を!
買ったのはコリドラスの仲間、コリドラス・ジュリー。店にいたコリの中で一番可愛かったから(*^-^*) 480円とうちにいる魚の中で一番高い子ですwちゃんと水合わせして入れたんだけど、妙に忙しく泳いでます。大丈夫かな…
050723_2127~001_1.jpg

050723_2128~001_1.jpg

ペットショップにいったら、ちょうど入荷したらしいADAのカタログがあったのでもらってきました。
綺麗な水草水槽がいろいろ紹介されていて、すごい参考になりますね。石でレイアウトした水槽が、すごく綺麗でいいなぁと思いました。カタログといっても、40ページくらいあるものです。こんないいものを無料で配布されているのが凄いですよね。

底魚が欲しい 

先日、うちの子になったグラミーは大分慣れてきたみたいで、近寄っても逃げなくなりました。顔を急に近づけると逃げますけどね(;´Д`)

コリドラスかオトシンクルスを買おうと思ってます。
いつもなら会社の帰りに熱帯魚屋に寄って買うところなんですが、最近仕事が忙しくてなかなか行けません(;つД`)
現在、30x30x25水槽に、
ネオンテトラ5、グラミー2、ミナミ?匹いるんですが、ここにコリとオトシンいれても大丈夫ですよね??過密になるかなぁ…
明日も早く帰れる見込みはないので、土曜あたりに買いにいこうと思います。

別水槽のアベニーですが、1匹危なそうです。餌を食べる気は満々なのですが、飲み込めずにすぐ落としてしまいます。このままでは、餓死してしまいそうなので、どうにか食べてくれる方法はないでしょうか。

臆病さん 

050718_2241~002.jpg

ゴールデンハニーグラミーってホント臆病ですね。うちの子だけなんでしょうか(--;
水槽に近づくとわーって逃げますw遠くで見てると仕草が可愛いなぁって思うんですが、近くで見れないんですよね。もう少ししたら慣れてくるのかな・・・

ゴールデンハニーグラミー 

アベニーがいなくなった水槽にゴールデンハニーグラミーを投入しました。前から欲しいなと思ってたのですが、アベニーと混泳は難しそう(鰭が齧られそう)なのでやめておきました。
少し臆病っぽい彼らですが、なかなか可愛いです。泳いだり、ぴたっと止まったりする仕草がいいですね。

昨日、水槽引越ししたアベニーはかなり調子よくなっているように見えます。前の水槽では隠れてうずくまってる感じでしたが、新水槽では元気に泳いでます。餌も大分食べるようになってきて嬉しい限りです。
ただ、相変わらず目がみえてないようで、餌を離した後に再度食べることが出来ないみたい。下に落ちた赤虫を食べてくれる魚を追加したほうがいい気がします。

アベニー引越し 

先日より調子の悪いアベニーを別水槽に移しました。水作りしてた水槽をアベニー専用にすることにしました。といっても、レイアウトも全然出来てないミナミヌマエビが住んでただけの水槽ですが…

どうやら、うちのアベニーは何らかの原因で目が見えなくなったみたいです。あるサイトでアベニーは突然目が見えなくなる場合があると書いてあったのを見たことがあります。赤虫をピンセットで目の前に持っていくと食べようとするのですが、狙いが定まっていないようで、なかなか食べることが出来ません。元気なネオンテトラに餌を持っていかれてなかなか食べさせられないので、専用水槽に移すことにしました。

とりあえず、餌を自力で食べれるようになるまではシンプルな水槽ですごさせようと思います。

今日の水槽 

CA250027.jpg

アベニーパファって毒あるんですかね?

プールへ 

今日は会社帰りにプールに泳ぎに行きました。そんなに泳げるほうではないのですが、健康のためと体力作りのために週3を目標に通ってます。(実際は忙しくて週2くらいですが・・・)最近まで、ろくに運動していなかったので、ホント疲れます(´・д・`) 帰ることにはヘトヘト。
050713_2249~001.jpg
今日のアベニー。水槽チェンジしてから餌の食べっぷりが悪いんですよね(;つД`) 目の前まで持っていけば食べるんですが・・・
水槽パワーアップのため、強力な照明とCO2添加セットを買おうと思ってます。どちらか1つしか買えないとしたら、どっちがいいですかね?
照明はエーハイムの3灯を買う予定。CO2は7000円くらいのセットを考えています。

アベニー☆に。゜(゚´Д`゚)゜。 

050711_2326~001.jpg

今日、会社の帰りにペットショップによって、水草を買いました。近所に21時まであいてるペットショップがあるので、よく利用させてもらってます。長い線状の水草、名前はわからないw

そこで、すぐ帰って水槽チェックしてみるとアベニーがそこでじっとしてました。前から、餌の食べが悪く痩せている子でした。飼いだしてから初めての死だったので、すごく悲しかったです。
原因は明らか。先日の水槽換えでしょう。環境の変化についてこれなかったのでしょう。

生き物を飼うことの難しさ、責任を感じました。
死なさないことを第一にこれからも頑張っていこうと思います。

100均へ 

他の方のブログを見ていると、みなさん100均をたくさん利用されているようで、俺も行ってみることにしました。近所に、おしゃれな物を集めた100均があるので、よく利用しています。その店には、陶器やガラス製品が多くて、食器を買うにはいいんですが、アクア用品に使えそうな物はあまりありませんでした。結局、アクア用品として買ったのは長いピンセットだけ。アクア用品を買うには普通の100均のほうがいいかなと、思いました。

その後、DIY店に行って水槽のバックスクリーンとして黒のアクリル板を買いました。今まで、バックスクリーンがなくて微妙だった水槽が引き締まったようで満足です。30cmキューブにあうバックスクリーンって売ってなくてアクリル板を利用したのですが、ちょうど300x300にカットしてあってピッタリでした。

050710_1913~002.jpg

餌を食べているところです。今日はちょっと意地悪して水面ぎりぎりであげてみました。ぴょんぴょん飛びついてきてかなり可愛い(*^▽^*)

水槽紹介 

30cmキューブ
050709_2029~001_1.jpg

エーハイム30x30x35
正確には30キューブではない
ろ過装置
水中フィルター:水作スペースパワーフィット
http://www.suisaku.com/products/p0103.html
底砂
クリスタルオレンジ(茶色の化粧砂)
照明
テトラミニライトML―13W
12時~0時まで点灯

今のところ、こんな感じ。
将来的には外部ろ過にして、照明強化して水草たくさん植えたい。
そうなると、CO2が必要になったりして、安くても2万くらいかかりそうなので、当面は無理・・・

30cmキューブ水槽購入 

050709_2029~001_1.jpg

今日、30cmキューブ水槽を新しく買った。
エーハイムの30x30x25水槽。正確にはキューブじゃないな。ついでに、60cm用の水槽台を購入。2980円也。

ホントは、60cm水槽がほしかったんだけど、置き場所に困るので当面は30cmで我慢。

水槽台を買ったので、水槽を部屋の中に置けるようになった。今迄は玄関の靴箱の上に置いていたので、管理がちょっと辛かった。

水槽をセット。やばいと知りながら生体を新しい方に移した。水槽の水を全部移し、ろ過もそのままなのでバクテリアが完全にいなくなることはないだろう・・・

睡眠中(´-ω-`) 

07090001_001_1.jpg

寝てた(´-ω-`)

流木ゲット 

CA250024.jpg
流木アク抜き中(;・∀・)

今日、会社の帰りにペットショップに寄った。
まぁ、特に用はなかったんだけど、ペットショップでいろいろ見るのが楽しいから、つい行ってしまうんだな。

それで、いい感じの流木があったから買った。アク抜けたら、アヌビス活着させようかなと。

07080002_001_1.jpg

餌やってるとこ。この瞬間が一番楽しい。餌はきもいけど(;´Д`)
赤虫以外も食べればいいんだけど・・・無理に他のもの食べさせるのも可哀想だし(^^;

07080003_001_1.jpg

ヤマトヌマエビも赤虫食べるんですなΣ(・Д・ノ)ノ
アヌビスの裏で食ってるとこ。
よく見たら、アベニーが横取りしようとしてたり(゚Д゚;)

CA250025.jpg

おまけ。水槽の横に置いてる観葉植物。俺、観葉植物も結構好きで、部屋に5本くらいあるw

1匹やばそう・・・ 

PAP_0023s.jpg

今日の水槽はこんな感じ。昨日少しいじってこうなった。

最近、アベニー1匹が少し痩せてきたように見える・・・
ほかの2匹に比べて体が小さいし、餌の食べっぷりが悪いんだよな。一応食べようとしてるんだけど、食べ切れてない。
今のところ、元気に泳ぎ回ってるけど・・・餌をちゃんと食べるようになってもらわないと弱っていきそう。
別の水槽に隔離したほうがいいのかなぁ。

60cm水槽が本気で欲しくなってきた。いろいろネットで探してみてる最中。やっぱろ過装置は外部がいいよなぁ。上部の11点セットみたいなやつで妥協しそうだけどΣ(・ε・;)

謎のキノコ 

20050707184203
うちのプランターに生えてた謎のキノコ…
今日、見たらなくなってたΣ(゜д゜ll)

レイアウト変更 

今日もちょこっとレイアウト変更した。
流木の位置を変えて、砂利のスペースを広めにした。
それで、そこに低めの水草を植えてみた。

60cm以上の水槽が欲しい・・・
30cmじゃ自由度が低いというか、狭いんだな。
少しお金に余裕が出来たら、買おうと思う。問題はろ過。
上部か外部か・・・

白いエンゼルフィッシュが飼いたい。

オトシンクルス購入 

3s.jpg

購入から3週間目に突入して、今のところ☆になったのは0匹。
アンモニアやら、亜硝酸やらで半分くらい落ちるかも・・・と思ってたけど、意外と丈夫ぽくて安心。まだ、水は出来上がってないと思うので、油断は出来ないかな・・・

最近、ちと苔が生えてきたので、苔対策にオトシンクルスを購入した。
ネットの情報によるとアベニーと混泳出来るらしいので、とりあえずは大丈夫かな。

ついでに流木にアヌビアス・ナナを活着しなおした。

4s.jpg

今の状態がこんな感じ。

写真が携帯なので、写りがいまいちなんだな。携帯でもうまく撮れる方法はないだろうか。
デジカメはお金がないので買えない><

水槽購入 

水槽を買ったのは、6/21でした。

実家で、昔熱帯魚を飼っていたことがあり、もう一度飼いたいと思ったのがきっかけ。
友達と、ペットショップに行ったときに、アベニーパファという淡水フグがいて、
めっちゃ可愛かったので魚はそれに決定。

管理が難しいけど、小さい水槽で飼いたかったので、30cm水槽を買った。

1s.jpg

買った当初はこんな感じ…

とりあえず、パイロットフィッシュとしてネオンテトラを5匹投入。
1週間後に、アベニーを3匹買った。

2s.jpg

アベニー投入後はこんな感じ

Blog始めようかと 

水槽買って、熱帯魚飼い始めたので、Blogで飼育日記でもつけてみようかと思う。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。