FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水流対策 

外部フィルターの水流について、昨日タップで調整したと書きましたが、早速みなとさんからご指摘いただいたので、シャワーパイプを付けてみました。

一緒に買っていたパイプは、2232にも使えるものでしたが、30cm水槽にはちと長すぎる・・・ということでカット。うちにはノコギリとかないので、カッターでカットです。切りたい場所に少し切れ目を付けて、後は力業で折るwうおーーー、ポキって感じですw

そして、ホースの切れ端で繋いだのですが、パイプの端から溢れんばかりの水が出ています・・・そこで止水栓を付けたのですが、今度は穴が少なすぎるようで、穴から出る水の勢いが強すぎ・・・

もうこうなったら、穴を増やすしかありません。幸いうちには電動ドリルがあったので(ノコギリはないくせに電動ドリルはあるw)、一気に30個くらい穴を開けましたwもともと穴が開いてた場所と同列に20個くらい、90度下側に10個くらい開けました。

設置してみると、おーいい感じ。今までの勢いはどこへやらって感じで勢いが弱まりました。タップを全開にしても少し水草が揺れてるかなってくらいになりました。
スポンサーサイト

エーハイム エコ コンフォート 2232 

水槽改革第1弾として、外部フィルターを購入しました!

いろいろ考えた結果、エーハイムの2232にしました。やっぱりろ材が無料でついてくるのが大きかったですw
CA250077.jpg

届いた状態。えらい大きい箱に梱包されて来ました。
CA250078.jpg

CA250079.jpg

フィルター本体の外箱と中身。

早速設置。初めての外部ろ過を設置するので、苦労しましたがなんとか設置しました。

ろ材を詰めるケースが2つついてたのですが、これってぎゅうぎゅうにろ材詰めていいんででしょうか?水の流れが悪くなるかなぁと思いながらも、ろ材を少しでも多く入れたくて結構ぎゅうぎゅう詰めにしました(;・∀・)

外部フィルターにする上で最も心配してたのが水流の強さ。一応、シャワーパイプを買ったのですが、つけ方がわからないので断念wまた今度つけようと思います。

それで、水流ですが、普通に設置するとやっぱり強いです。タップを調整することで何とか洗濯機状態は防げる感じですかね。このタップの調整ですが、現在排水側のみタップを調整、給水側は全開にしています。これって、給水側も排水側と同様に調整したほうがいいんですがね?

CA250080.jpg

設置後の水槽はこんな感じ。いままで、水流フィルターがあった場所があいたので、すっきりしました。

デジカメ~ 

うちのデジカメは携帯ですw
携帯のカメラで必死こいて写真撮っています(;・∀・)

一応、300万画素なのですが(auのA5406CA)、シャッタースピードは遅い、AFが遅い、光学ズームがない、暗さに弱いでなかなかうまく撮れません。

今まで、写真を撮るのが好きなわけではなく、デジカメなんていらないなぁって思ってたんですが、熱帯魚飼い始めてブログもやってたりすると欲しくなってきますね~デジカメ。

熱帯魚をメインに撮ると思うので、接写に強いのがいいですよね。被写体は常に動いてるのでシャッタースピードが速いのも重要だと思います。熱帯魚撮るだけのためにカメラ買うの?って思われそうですがw

いろいろなブログ見てると、みなさん綺麗に写真撮ってますよね~どんなカメラ使ってるのでしょう??

外部フィルター( ゚д゚)ホスィ… 

昨日、ちょこっと書いた外部フィルターですが、やはりエーハイムがいいみたいですね。音が大きいのは問題大ですからね(;´Д`)

購入候補は以下の通りです。

1.エーハイム クラシックフィルター 2213
→やはり定評あるから安心。近くのショップに部品が多数取り扱ってる。
2.コトブキ パワーボックス45
→安い。charmで4500円。濾過槽が大きい。2ch情報では45はそんなにうるさくないらしい。
3.ズドー エデニックシェルト V2
→安い。小型水槽用。

うちの水槽は30x30x25です。外部フィルターって大概60cm水槽以上の物だと思うのですが、うちのような小型水槽でも使えますかね?水流が強すぎるのは困りますし・・・エデニックシェルトや、エーハイムの2211だと小型水槽でも使えると思うのですが、濾過槽が小さすぎじゃないかなぁと。うまく設置すれば、水流は殺せるもんなんでしょうか・・・

あと、凄い心配なのは、これって突然ホース外れて水がジャバーってならないのかなと・・・心配しすぎですかね(゚Д゚;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。